時代の流れもあって、現在スマホでFXや株をトレードする人は多いかと思います。

今日はそのことについて考察をしてみようと思います。

 

複数モニターでトレード部屋でトレードするのは昔?

昔(10年くらい前)は、トレードで億稼ぎました!みたいなドキュメントなどを見ると、トレード専用の部屋があって、いくつものPCディスプレーがあって、たくさんのチャートや板を同時に表示させて、マウスをカチカチさえて数時間で数百万~数千万円の利益を稼ぐ・・・みたいなシーンが放映されていたのを覚えています。

↓こんな感じ↓

↓こんな感じとか↓

(引用:https://www.pc-koubou.jp/pc/gaitame.php)

多くの億トレーダーは、複数モニターでデイトレやスキャルをしているというイメージがあったので、

こういうトレード環境をつくることが大きく勝てることにつながるんだろうと思い、私も最初は憧れたりしましたw

スマホしか使わずに億近い利益を出しているトレーダーも存在する!

一方で「昔はPCでトレードしていたけど、今はスマホでソファでくつろぎながらトレードしてる」という方でも莫大な利益を上げているという事実もあるようです。

今はスマホアプリもかなり発達していろんなことができるますし、iphoneはじめ、スマホサイズも大きくなっているので問題ないということです。

 

スマホでトレードするときに陥りやすい罠

ということで、トレードに勝てる勝てないに、デバイスそのものは関係ないのですが、私は今はPCだけでトレードしています。

これは個人的な問題なのですが、スマホでトレードするときにやってしまいがちな罠があります。

①いつでも、見ることができるため、ついチャートをみてしまう。

移動中、家の中に居ても、スマホでトレードする時、「ながらトレード」になることってないですか?

TV見ながら…、食事しながら…電車乗りながら…はたまたジムで走りながら…など。こういう〇〇しながらトレードっていうのは、

集中力が欠落しているので、チャートの形を見落としてエントリーしたり、精神的に弱ってる状態で判断したりと、自分の持ってる力を発揮にしにくいように思います。

そういう時のトレードはたいていパフォーマンスが低いです。チャートを見てしまうと、やはりポジションを持ちたくなったり、変なところで決済してみたくなり、成果が上がりにくいです。

 

②ポジポジ病になってしまう。→結果損することが多い

私自身、経験があるのが、この移動中の1時間で1万円利益を出そう!なんて効率の良い稼ぎ方なんだ!と勘違いしてしまい、満員電車の中でチャートをみて、エントリーすることがありました。もっと最悪なのは、仕事終わりに居酒屋で飲んでるときに「よし飲み代を稼ごう!」などと馬鹿なことを思い、トレードしているときもありました。常にポジションを持っていないと何かもったいないことをしている感覚に陥ってしまうんです。その結果、薄くで利確したり、塩漬けポジションに繋がったりする失敗を何度もしてきました。こういう状態はトレードというよりギャンブルに近いなーと反省しています。

また、トレードの事が気になって仕事に手につかなくなったり、移動中の事故につながる恐れもあって、やはりお勧めできないです。

 

③エントリー時に検証がしにくい

トレード力をつけるには検証が必須です。検証するためにはエントリー時に、なぜそのエントリーをしたか、このあとチャートはどう動くのかなど、記録しておくことが大事です。家の中でエントリーするときはいいのですが、移動中や外だと、エントリー理由をメモしたり記録に残すのが億劫になってしまうことがあります。その結果、検証がうまくいかず、同じ失敗を何度も繰り返してしまうようです。

④誤発注が起こりやすい

これもこれまで何度もしてきました。LOTの単位を0一つ間違える、通貨を間違える、ロングとショートを反対にしてしまう・・・など誤発注があります。

友人の話だと、両建てしたいときに、(PCでは両建て設定しているものの)スマホでは設定をしていなくて、ポジション解消になってしまった!なんてことも。

 

⑤移動中で通信がきれてしまい、意図していない結果を招く

スマホの通信は、4GかWifiです。しかし場所や時間帯によっては通信が途切れてしまうことがありますよね。雇用統計などアクセスが集中する時間帯ではスマホから15分ほどトレードができなかったなんて話も聞いたりします。通信状況だけでなく、アクセスが集中してアプリやWEBが読み込みに時間がかかる、エラーになるなんてこともリスク要因です。

 

結論!

最終的には自分のスタイルに合っていればスマホはアリだが、私的にはナシだと思い、2017年に入ってからはスマホでトレードしていません。

その結果、不要なミスは減り、無駄な損をしなくなりました。

 

もしスマホ中心でトレードしている方で今一つパフォーマンスが上がらない方は、チェックしてみるといいかもしれませんね。

The following two tabs change content below.
mako

mako

Fカレ総合プロデューサー/ FXトレーダー歴3年目 / 長期投資中心のスタイルです。日足、週足でエントリーすること多し。安全性高く、リスク管理を最優先。大きく勝つことよりも負けないトレードスタイルが特徴です。 よろしくお願いいたします。