FXをギャンブルにしないために

FXの基礎

こんばんは、メグです。
先ほどドルが急伸!トランプ氏が当選して以来、ものすごい勢いでドル高になってますね。

つい先月までは円高になる、なる、と言っていたのに真逆の動き。

これだけを見ると、ほんとに訳わからなくて、どうしたらよいのか?

この先も円安トレンドなのか? それとも円高トレンドか?

なんてことを考えていると・・・FXはギャンブルなんじゃないのか?

って思ってしまいますね。

じゃあ、実際どうなのよ? って疑問がわくと思います。

それは・・・ズバリ、人によります。

まぁ、詳しくは同一人物でもそのときそのときの考え方によって、

ある時はギャンブル的な行動を起こしたり、ある時は投資的な行動を起こしたりします。

そして、ギャンブル的な行動を限りなくゼロに近づけていく。

この行動が必要なのではないか、と思います。

じゃあ、どうすれば、投資的行動が多くなるのか?

それは・・・

 

トレード記録をつけましょう

 

ということで、自分が行ったトレードの記録をつけてみましょう。

誰に見せるものでもないので、何をどう記録してもかまいません。

後で自分が見てわかるようにつけます。

 


例えば

・日付

・通貨(ドル円とかユーロドルとか)

・ロング/ショート

・ロット数

・ENTRYした時の気持ち

・EXITの時の通貨の金額とロット数


最初はこんな感じでラフにつけていきます。

そして、必要に応じて項目を追加していきます。

大事なことは、続けること。だから、最初からあまり多くの項目を入れると続かなくなります。

自分が後で振り返るために記録をつけるんだ、ということを忘れないように。。

この記録が、いずれ分析(と言っても大それたことではないです)の元ネタになります。

少しずつ、少しずつ、でも休まずにやっていきましょう!

The following two tabs change content below.
meg

meg

2010年にFXをやって、あっ!という間に時強制決済されてからしばらく遠ざかっていました。でも、でも、でもリベンジしたい! そして、リトライして4か月・・・ 一から勉強しなおして、今度こそはFXをやってて良かった、と思えるようになりたいです。
meg

最新記事 by meg (全て見る)