ポートフォリオのこと

FXの基礎

こんにちは、メグです。

いよいよ今夜、というか明日の朝4時にFOMCが始まります。

それを前に為替も株も積極的な動きはないようですね。

さて、、今日はポートフォリオのお話しをしてみたいと思います。

ポートフォリオ?

何?それ?

と思う方もいらっしゃると思うので、

ネットで調べてみると、、、

紙ばさみ、書類入れのこと。転じて、個人や企業が所有する金融資産の組み合わせのことを指す。

こんな感じです。

金融資産!

また、たいそうな!

そんなのは資産家の話でしょ?

なんて思わないでくださいね。

ごくごくフツーの人にとっても重要なことです。

というより、今現在、ほぼ金融資産がゼロに近い人こそ、知っててほしいことです。

生活に追われてしまって、金融資産がほぼゼロ

多少の蓄えはあるものの、資産だなんて考えてこともない

こんな人達です。

金融資産がほぼゼロ=預貯金が無い 場合

とにかく預貯金をしましょう。少額でも良いので始めましょう。

*********************************

例えば・・

月収(手取り)20万円の場合

預貯金A(積立)1万円(投資&ストック用)×12か月=120,000円

預貯金B(積立)5千円(お楽しみ用)×12か月=60,000円

こんな感じです。

**********************************

一年経ったら預貯金Aのポートフォリオを考えてみます。

1.パターン1

ストック用を70,000円

投資を50,000円

投資用資金を50,000円⇒ FXに50,000円 全て投入してみる。

2.パターン2

ストック用60,000円

投資を60,000円⇒ FXに30,000円 投資信託や株に30,000円

3.パターン3

ストック用40,000円

投資を80,000円⇒FXに40,000円 投資信託や株に40,000円

こんな感じで分けていきます。

注意点は、必ずストック用を作る(何かあった時のためです)

ストック用と投資用は厳格に分ける。

この2点です。

そして、預貯金を始めた時に投資の勉強をして、FX口座で口座を作り、デモ取引をやってみる。

一生懸命に貯めた大切なお金をあっ!という間になくさないために。

 

預貯金Bは何に使うか?って?

それは、自由です。一年間頑張って貯めた自分へのご褒美に使います。

私は、以前このやり方で、銀行へ行ってお金を引き出し、欲しかった○○のスカーフを正規店で

キャッシュで買いました♪

 

ポートフォリオの考え方を意識しつつ、楽しみながら投資用資金(タネ銭)を作っていきましょう!

The following two tabs change content below.
meg

meg

2010年にFXをやって、あっ!という間に時強制決済されてからしばらく遠ざかっていました。でも、でも、でもリベンジしたい! そして、リトライして4か月・・・ 一から勉強しなおして、今度こそはFXをやってて良かった、と思えるようになりたいです。
meg

最新記事 by meg (全て見る)