日本時間9月30日3:00メキシコ中央銀行政策金利発表がありました

結果としては、政策金利が 4.25%から 4.75%へ引き上がりました。

メキシコ中央銀行は29日、今年3度目の利上げを実施した。メキシコ・ペソが最安値に下落し、インフレ加速や国内金融市場の混乱が懸念された。

同中銀は政策金利である翌日物資出金利を0.5ポイント引き上げ4.57%とした。ブルームバーグがまとめたエコノミスト予想では13人が0.5ポイントの利上げ、1人が0.75ポイントの利上げ、12人が据え置きを見込んでいた。1人は0.25ポイントの利上げを予想していた。

[ブルームバーグ より]

%e3%83%a1%e3%82%ad%e3%82%b7%e3%82%b3

[MXN/円 60Mチャート]

白矢印のところが政策金利発表のあった日本時間 午前3:00です。

上下に長くヒゲを伸ばしたローソク足になっています。

(↑こういったローソク足を“行って来い相場”と言います)

29日の最安値をつけた時間でもあります。

3:00amちょうどの発表直後の1分の間に一気に行って来い相場の陰線となり、その後約30分ほどかけて徐々に上昇、陽線に変わっていきました。

今年3度目の利上げ

先進国では、年に3回の利上げは なかなかイメージが出来ませんが、メキシコペソをトレードしている方々は注目の夜だったのではないでしょうか。

上記の引用した記事にもありましたが、僅差で利上げする予想が上回ったものの、利上げ意見は割れていたのですね。

豆知識

メキシコ・ペソ、なぜ『MXN』と表記されるのでしょうか?

※ MXN、JPY、USD、EUR、AUD、等の表記の事を“ISOコード”と言います。

“N”って何?、どこから来たの??

昔は、メキシコ・ペソを想像し易いMXPだったそうですが、

1993年に新ペソが導入され(nuevo peso=新しいペソ)、MXNとなりました。

3年後、通貨名称はペソに戻ったのですが、ISOコードだけはMXNのままとなった経緯があるそうです。

SANYO DIGITAL CAMERA
SANYO DIGITAL CAMERA
The following two tabs change content below.
lumi
これから先 気がつけば “人生の半分以上はFXの世界を楽しんできたな~” なーんて言えるトレーダーになれるよう日々精進して参ります! 宜しくお願い致します
lumi

最新記事 by lumi (全て見る)