私にはデイトレが合う!??

stunning lifestyle imagery for modern creatives... check out another scenery / perspective
LumiのFXライフ

こんにちは

Lumiです

今回のテーマは、私のトレードスタイルです。

トレードスタート

私は今年3月にトレードを開始。

トレードを始めて性格的にチャートに張り付いているのは無理だと思い、スイングトレードを選びました。

だいたい1~4日程で決済。

注文した後は含み益が増えているのを眺めるだけで放置、成行決済は行わず、指値で決済された報告メールを見て、そこで初めて利損の結果を知る…、という感じでやっていました。

当時、なかなかの結果を残していたので、私にはやっぱりスイングトレードが合っているんだな、と思いながら楽しくトレード人生を歩み始めていました。

F-collegeメンバー

わたしはこのサイト、F-collegeのメンバーと切磋琢磨しながら、トレード生活を送っています。

このF-collegeのメンバーに ある日言われた事があります。

“Lumiにはデイトレが合っている”、と。

……ほう。

その頃はトレードを始めて3~4か月。

まだまだ分からない事だらけだったこともあり、それを実践に落とし込むまでにはいけませんでした。

(チャートを読む事に慣れていなかったので一日に何度もチャート眺めている事が私には難しかったのです)

現在

それから時間は過ぎ、9月位からいつの間にかデイトレをしている自分に気付きました。

チャートを見る事にも少しずつ慣れてきて、相場理解が進んでいたのですね。

それに伴って、エントリーするタイミングを今までよりも掴める様になったので、特に今月に至ってはほぼデイトレ。

スイングも良かったのですが、F-collegeメンバーの云う通り、デイトレのタイミングを掴む事の方が合っていたみたいです。

F-collegeメンバーの中では私が一番キャリアが浅いのですが、やっぱり経験者の言葉は本当にためになりますね。

私のトレードスタイルはスイングや長期でももちろんいけますが、デイトレで細かく刻みながらも、利益をコツコツ積み上げている事の方が、今の私には向いているようです。

トレードスタイル

基本60分足と日足。

時によっては5分足、4時間足、週足を確認しながら、今のスタイルを定着させつつあります。

『自分のトレードスタイルってこうやって出来るんだな~』って最近初めて気付きました。

様々な読み物に “自分のトレードスタイルを確立させる” 的な言葉をよく目にしてきましたが、今 自分が行っているどの事がそれに当たるのか…落とし込めていませんでした。

なので、“私のトレードスタイルってこんな感じかな~”って フワフワ ふわふわ。

トレードスタイルは、トレード回数と経験値が比例して出来上がっていくものなのですね。。。

沢山の経験と沢山の失敗を繰り返しながら、それでもへこたれず続けていくと、ある日 ポン!と気付けるようになるのですね。

これから…

このトレードスタイル、今以上に磨いて、エントリーポイントを絞って、自由な時間、自分の好きな時間を増やしながら、トレード生活をより良いものにしていきたいと思います。

今は、まだまだ勉強に検証!没頭していきます!!!

基本はデイトレですが、タイミングがきたら長期投資もやっていきたいと思っています。

 

それでは…今日も頑張ってきます♪

The following two tabs change content below.
lumi
これから先 気がつけば “人生の半分以上はFXの世界を楽しんできたな~” なーんて言えるトレーダーになれるよう日々精進して参ります! 宜しくお願い致します
lumi

最新記事 by lumi (全て見る)