Makoです。11月14日〜11月19日のトレード結果報告です。

24勝3敗 +93PIPS、96,252円のプラス

kekka

今週も約10万円の利益をとることができました。これで3週連続で平均10万円の利益を稼ぐことができました。(3週累計で305,942円!)11月は昨年もよかったのですが、今年もいい調子でした。今週はドル円のエントリーが多かったです。しかし、これだけの上昇トレンドの中で私自身は、ショートエントリーがほとんど。タイミングが少しでもずれると危ないトレードだなーと反省です。まあでも、3週間続けば習慣になるという言葉があるくらいなので少し自信が付きました。

RRRは0.2。平均勝ちPIPSは、22.5PIPS

RRRは、先週の半分になりました。平均勝ちPIPSも30に届かず、22.5という結果。つまり今週は1回あたりのロット数が大きいトレードをしたということになります。2週間連続好調でしたので、トレードで利益を出せたら次のエントリーはLOTを増やし、ロスカットしてしまったらLOTを下げるというルールを設けてやりました。これは結構いいルールだなーと思いました。

*結果は同値撤退を除く

今週の振り返り

①AM8時~8時45分にトレードする

自分の生活スタイルに合っているというのもあるのですが、私は8時からの30分間は資金管理や前日のトレード検証を行っています。その後、検証でかんじたことをベースにチャートをチェックしエントリーできるときはやります。この時間のトレードの勝率が非常に良いということに気付きました。

②LOTを増やし緊張感のあるトレードを経験する

調子がいい時はLOTを増やし、そうでないときはLOTを減らしてトレードすることを癖づけています。今週はその癖に、ルールを取り入れました。1回トレードが成功したら、次のトレードは2万ロット増やしてトレードする。失敗したら次のトレードは2万ロット減らしてトレードする…といった感じです。字私はLOTが増えると普段より慎重にエントリーするようになります。その分利食いもPIPSが狭くなる傾向もあります。逆に少ないLOTだと、少しリラックスしてエントリーできます。こういうメンタルの変化も一つの経験だと思っています。もしいつも同じロットでトレードしているようでしたら、時々増加させたり減らしたりして経験値を上げてみることをお勧めします。

③各FX会社の特徴を分析する

先週の振り返りでも書いたのですが、これ、本当に大事だと思うんです。FX会社の特徴を捉えれば利益を生む手法がいくつか見つかることがあります。ぜひ複数口座を使って、研究してみることをお勧めします。

 

来週やってみること

今、「勝利の投資学」を再読しているのですが、気付きが多いんです。特に自分のトレードはまだ「信念」や「スタイル」にぶれがあり、今はラッキーが続いた結果たまたま利益が出ているだけであることに痛感します。来週はこの本に基づいて自分のスタイルをアウトプットしようと考えています。

それでは良い週末を♪

 

バフェットとソロス 勝利の投資学

新品価格
¥1,944から
(2016/11/18 22:02時点)

The following two tabs change content below.
mako

mako

Fカレ総合プロデューサー/ FXトレーダー歴3年目 / 長期投資中心のスタイルです。日足、週足でエントリーすること多し。安全性高く、リスク管理を最優先。大きく勝つことよりも負けないトレードスタイルが特徴です。 よろしくお願いいたします。