≪週間トレード結果≫11/14(月)~18(金)

Lumiです

今週はトレード人生で心が一番疲れた一週間となりました。

でも、これだけ悩める様になったのも、知識が増え、考えられることが多くなった証拠だと振り返っています。

それと共に、思い立つことも多々あったので様々なことにチャレンジしてみました。

トレードって本当に自己規律と勉強ですね。

週間トレード結果 * 11/14(月)~18(金)

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

19勝8敗1分 * 勝率67.8%

損益率 0.35

pips損益 -586

損益額 41,580

スキャルピング

スキャルピング デビュー

今週、初めてスキャルピングをやってみました。

俊敏さのない私には、やってみようにも今まで画面を眺めているだけでポチッとするに至ったことがありませんでした。

値動きについていけず、あぁぁ…、ってタイミングを逃してしまうのです。笑

やってみたら、やはり値動きについていけない事も多かったので、いつも通り指値にも頑張って貰いました。笑

それでも、やり始めたら面白かったし、発見もありました。

気付いたこと

●スキャルピングでも20~30pips狙う事が出来ました。

いつも60分足で30~40pips以上を狙っているので、効率の良さを感じてしまいました。

(スキャルピングでは5分足を使用)

●今週の中頃からは、ポンド円・日足でレンジになっていたので、相場がどう動いていくのか、方向性の見えにくい時はスキャルピングでちょいちょいとっていく方が効率が良くなることが分かりました。

●トレンドのある時は、60分足でpipsを伸ばし、限られた範囲内での値動きならスキャルピング、と今後は上手に使い分けていきたいと思います。

●スキャルピングをしたことで、トレード回数が増えただけあって(過去最高でした)、値動きの癖をまた少し感じられる様にもなりました。

経験の差って本当にすごいですね。

私のトレード回数はまだまだ少ないのに、1年、3年、…10年…、とトレードをされている先輩方の知識や判断力、相場観などを想像したら感心してしまうほど、スキャルピングから感じられるものがありました。

想像を上回るのが相場

以前、なにかで “常に相場は行き過ぎる(過熱し過ぎる)” というのを読んだことがあります。

先週の大統領選からはじまり、今週に至るまで、本当に想像を超えた値動きでした。

大統領選で発生した含み損の切るタイミングを逃してしまい、1000pips近い大きな損切をしています。

出口をしっかり考えないダメダメなトレードの結果がこれです。

100%しっかりストップ設定をしてこなかった罰ですね。

きちんとストップ設定が出来ている時は、自分の範囲内のマイナスで済んでいるのですから、できないはずがないのです。

自己規律が まだまだなっていない自分に気持ちが悪くなるほど嫌気を感じる日が続いていましたが、今は多くの新しい発見のおかげで立ち直りつつあります。

まとめ

●相場状況に合わせて時間軸を上手に使い分け、スキャルピングとデイトレを組み合わせたトレードを磨いていきたいと思います。

●ストップ設定100%。(…ってトレード8ヵ月もしているのに今更ですね、お恥ずかしい限りです)

●少しでも早くポジションの整理を相場状況に合わせて行っていきたいと思います。

来週のポンド円の日足はレンジ~上昇とみているので(下がってくれたら嬉しいですが…)、損益や口座状況と相談しながら引き続き損切をしていきます。

●今週は、とても分かり易いトレンドだったにも関わらず、直ぐ損切に踏み切れなかった視野の狭さ、見方の過ちに猛反省です。

●ここに書ききれなかった新しい発見や気付きをメモからしっかりノートに整理して書き残し、来週に備えていきたいと思います。

~ 証拠金を減らさない、安全なトレードを定着させる! ~

 

[過去トレード結果]

http://f-college.jp/weekly-result/lumi/2185/11/2016

http://f-college.jp/weekly-result/lumi/1794/10/2016

http://f-college.jp/weekly-result/lumi/1655/10/2016

 

The following two tabs change content below.
lumi
これから先 気がつけば “人生の半分以上はFXの世界を楽しんできたな~” なーんて言えるトレーダーになれるよう日々精進して参ります! 宜しくお願い致します
lumi

最新記事 by lumi (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

lumi

これから先 気がつけば “人生の半分以上はFXの世界を楽しんできたな~” なーんて言えるトレーダーになれるよう日々精進して参ります! 宜しくお願い致します